よしだのブログ

サブタイトルはありません。

ブログを続ける習慣とモチベーション - 感想:必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意

私がブログを始めるに当たって、運営の参考に以下の本を読みました。

 読み終わったので軽く感想を。

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意

 

 

ブログを書き進める上での心構えから、ツールや環境を含めたテクニックの面まで、Tips集のような形できれいにまとめられていました。特にブログエディタをはじめとするツール類については知らないことも多く、かなり参考になりました。

 

個人的にちょっと不満、というか本書の目的では無いような気もするのですが、ブログを書き続けるモチベーションの点についてもうちょっと掘り下げて欲しかったなと思いました。プロブロガーさんが筆者ということで、モチベーションの原点がすなわち、収入や、アクセス数アップという前提になっている気がしました。もちろん、それ自体が悪いというわけではなく、この私のブログは、日々の記録プラス情報発信を目的としていて、ちょっと人に見てもらえたらうれしいな-、ぐらいの軽い感じのブログにしたいとおもっているので、モチベーションをはじめとした、つづけるコツがもっとあったら良かったなと思いました。

 

いずれにせよ、ブログ運営のノウハウ集としては秀逸なので、読んで損は無いと思います。