よしだのブログ

サブタイトルはありません。

xcodeわかりにくい。

久しぶりに、新しい言語を勉強してます。


インターフェイスビルダーで組み立てた画面の定義がどこに書いてあるのか分からないので不安だし。オブジェクトのアクションと、メソッドのの紐付けも同様。紐付けだけ切ってもメソッドが残るってどういうこと?!どっかに紐付けを書いてあるファイルがあるはず‥ 多分、勉強を進めて行けばわかるんだろうけど、その辺りを体型的に説明してくれてるのって、サイトも本もあまり見当たらないなー。


私は普段、eclipseでゴリゴリ開発してるので、インターフェイスビルダーみたいなGUIに慣れないだけなのかも。悟りを開けばこれでいいと思えるのかね。Flex Builderもこんな感じのUIは無かったなーと思いつつ、Flash があるからいらないのかとも思った。


しかし、これだけよくできたツールをタダとか信じられんす。おかげで最初から環境で悩まずに済む。これは大きいし、普及するわー。Flex とかビルダー買おうかどうしようか、悩んでたもんね。裾野を広げるにはいい手だなと。


Developer アカウントの年会費ぐらい払ったるわ(笑)(まだ、払ってません)