よしだのブログ

サブタイトルはありません。

Windows 向けパッケージ管理ツール「Chocolatey」を使ってみた。

どうも!今日はEC2から離れて、Chocolatey というなんともファンシーな名前のツールを使ってみたのでメモ。

Chocolatey
http://chocolatey.org/

どんなツール?

windows向けのパッケージ管理ツールです。Linuxが分かる人には、 apt-get / yum みたいなもん、といえば通じると思います。コマンド一発叩けば、ほしいソフトウェアのインストールができるというすげえ便利なツールです。新たにPCやWindowsのサーバーを支給されてセットアップしたいときなどの場面で活躍しそうです。また、流行りの Vagrant や Docker などに代表されるような、動かしたり、いじったりするために必要なソフトウェアがたくさんあるツールの導入にも使えそうです。

コマンド一覧

主なコマンドは以下の通りです。なお、コマンド中の chocolatey は、全て choco で代用できます。

  • 検索とリスト -chocolateylist packagename もしくはchocolateysearch packagename
  • インストール - chocolatey install packagename もしくは cinst packagename
  • アップデート - chocolatey update packagename もしくは cup packagename
  • 全アップデートは cup all
  • アンインストール - chocolatey uninstall packagename もしくは cuninst packagename
  • ヘルプ - chocolatey /?

https://github.com/chocolatey/chocolatey/wiki/CommandsReference

対応しているソフトウェアの例(ほんの一部)

こういったツールでよくある課題は、「使いたいソフトウェアがあるか」です。色々と探してみた結果、対応しているパッケージもかなり多いと思います。特に開発に必要なツールで対応しているものはかなり多い印象です*1

以下に個人的によく使っていて、Chocolateyでインストールができるソフトウェアをピックアップしてみました。wget があるのが地味に嬉しい。みんな cinst ~~ でインストールできます。

プロキシ環境下から使う場合

プロキシ環境下で使う場合は、環境変数(HTTP_PROXY、HTTPS_PROXY)にあらかじめ以下の値を設定しておく必要が有ります。いずれも値はプロキシのURLです(例えば、http://proxy.server.url:8080)

ちょっと不安定な場面も?

Win7 64bit 環境で試していたのですが、アンインストールが正常にされないケースがありました。普通にアンインストールすれば、消すことが出来たので問題はありませんでしたが。

*1:まあ、作っている人がほしいツールから対応していくんでしょうね