よしだのブログ

サブタイトルはありません。

レンタ・ベビーカーって案はどうだ?

よんだ。タイトルは煽り過ぎ。

なぜ?海外ママが「日本の子育ては海外より10倍辛い」と語る理由

 

解決案が見当たらないので私が言わせてもらおう!駅でベビーカーを貸し出したらどうだろうか?その前に語らせてもらおうか。

 

f:id:yoshi0309:20130427113209j:plain

 

ベビーカー無しはしんどい。

はっきり言って、東京はベビーカーに優しくない。歩道がないところも多いし、電車ではそれほどスペースがないので色々としんどい。端っこに避けようっ立っておっちゃんが占拠していたりとか普通にあるし。下記のエントリでも言われているように、もう単純にスペースが少ないんですよね。。

 

アメリカだってベビーカーの問題があるのに日本だけの問題にする人たち - 研究者はつらいよ~研究者の子育てブログ

 

でね、自分で手を打てる方法として、満員電車は避けるのは基本だとしても、思いがけない混み方をするときだってある。遅延だってそうだし。うちの、近所の駅は大学が最寄りのようで、何故か土日の昼間にある一定の車両がめちゃくちゃ混むとか。そんなんね、子供ができないと気が付かないよ、普通(笑)。週末にね、妻と子どもと昼間に買い物に出かけたんですよ。乗った時は全然空いていて問題なかったんだけど、その駅で急にガッ!といっぱい乗り込んできたわけですよ。大学生共に舌打ちされたり、てめえが降りろやって言いたくなるわ(笑)

 

閑話休題。とはいえ、この少子化の時代だし、子育てこそ正義!だから、譲れとはとても言えない。座っている人にも都合もあるだろうし、そもそも、譲るために避けるスペースすら無いときもある。

 

かといって、全くベビーカーを使わずに済むかといえばそれもしんどい。一日中、5キロから10キロのお米を持って歩ける?いや、男性ならなんとかなるだろうけど、お母さんはしんどいよ。ただでさえ、ベビーカーが必要な年の子って荷物が多いのに、さらに上の子がいたりして。だからこそベビーカーを使っているっていうね。

 

自転車は貸せてベビーカーは貸せない理屈はないはず!

そこで、各駅でベビーカーを貸せばいいんじゃないかと。いろんなことろで、自転車を自動販売機みたいに貸してくれるサービスが有るじゃないですか。横浜や大阪・梅田みたいに。

横浜コミュニティサイクル(レンタサイクル)- baybike [ベイバイク]

UMEGLE-CHARI

このノリで、ベビーカーも自動で借りれて、どの駅や貸出ステーションでも返せるようにする。簡単に借りられて簡単に返すことができる。しかも安ければ言うことなし。そうすると、わざわざベビーカーを持って歩かないで済むので、電車の中に持ち込まずに済む。みんな幸せになれそう。電車の中は抱っこで・・、まあ、しょうがない(笑)

 

やっぱり、日本人は優しいと思う

多分、妻に言うと全力で否定される気がするけど、ベビーカーの問題さえなんとかなれば、やっぱり優しいと思う。

最近は、子供がどんどん歩いてくれるようになったので、ちょっとしたお出かけでもベビーカーはほとんど持ち出さなくなったんですよ。それでも、先月に出かけたディズニーランドの帰りは、子供もヘロヘロで、もう抱っこするしか無いわけですよ。自分もヘロヘロだけど、抱っこして電車に乗ると、本当に運悪く、その日は有給をもらって平日だったんですが、ちょうど帰宅時間にぶつかってしまった。ラッシュではなかったけど、満員で立って抱っこするしかなかった。そうしたら4〜50歳ぐらいの、スーツ姿で明らかに仕事帰りの方が席を譲ってくれて。自分は遊び帰り、相手は仕事帰りで、お互い疲れているんだから断ったんだけど「家族サービスも大変だからね!」って譲ってくれた。

 

そうやって譲ってくれる人もいっぱいいると思う。ベビーカー問題が解決すれば、「10倍辛い」とか煽られることもなくなると思うんだけどな。

 

誰か、レンタ・ベビーカーやらないかな〜。