よしだのブログ

サブタイトルはありません。

MacBook Air こそ「ノート」(買いました)

先日、Macbook Air を買いました。半月ぐらい使ってみたので感想を書きたいと思います。

f:id:yoshi0309:20131002235758j:plain

前提

  • 会社では Lenovo Thinkpad x230 + Realforce 91UDK-G + Logicool マウス
  • 自宅では Macbook Pro late-2007? 15-inch 4GB snow leopard。故障のためトラックパッドが効かない。両方の意味で重い。ディスプレイの天板がはがれる(!)などの故障で、買い替えを決断。

 

Macbook Air どうよ?

もうね、最高ですよ。文句のつけようがない(笑)先人たちのブログで詳しいレビューはあるので、簡単な感想だけ。

  • Macbook Air 11-inch Mid-2013 カスタマイズなし、JISキーボード
  • 軽い!薄い!薄い!軽い!尖ってる(笑
  • メモリの増設でまよったけど、SSD だしヘビーな開発は会社PC(ノート)でやるからいいかと決断、コーディングはまだやってないけど今のところ問題なし。
  • 大きさは 11-inch でいい感じ。Macbook Pro 15-inch 使いだったが十分。狭いと感じる人もいるかも。
  • キーボードのタッチ感はかなり改善している!こんなに薄いのにしっかり押せている感じがしていい。

 

ipad mini / iPhone との棲み分けは?

私、ipad miniiphone 4 も使っています。なので、Macbook Air を買うと ipad mini と自宅での用途がかぶるんじゃないかと心配していました。実のところ、家ではほとんどウェブのブラウジングでしか最近PCを使っていなかったので。でも、心配は杞憂でした。

  • ブログ書いたりコード書いたりには Macbook Air。物書き、タイピンにはやはりキーボードが欲しい。
  • ipad mini の特性はその軽さと小ささ。電車のなかでの電子書籍は絶対 ipad mini のサイズが絶妙によい。自宅でのちょっとしたブラウジングも。
  • いつでもどこでも持って歩ける、つねに手元に置いておけるのは iphone。電話、メール、SNS などコミュニケーションに。写真や動画の撮影にも。もはやデジカメいらないんじゃないかぐらいの勢い。

 

Macbook Air の特長を一言でいえば「ノート」だと思います。ものを書くのにはやっぱりキーボードがないと長文はつらい。ipad mini をもって、セミナーにいったことがあったのですが、メモをとるのがどうにも追いつかなくて苦労したことがありました。その点、Macbook Air はその軽さで、かつ、キーボードがあるので書いていて楽しいし、どこでも書けるなと実感しました。

おすすめです。